スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年1年を振り返る。
友人のブログを見ていて、自分もこの1年を振り返ってみたくなりました

科目の記憶違い等はご容赦を~
ちょっと長くなっちゃいました
1月~3月
たんぱく質を分離・精製して分析実験してましたね。同じ学校の方は硫安とセルロース膜、懐かしくないですか
この頃notaは胃を痛めつけてました毎週火曜日の夜は絶対に胃薬飲んでましたよ~。近しい友人は理由をご存知ですが、まぁ、人には得手不得手があるという事で

4月、5月
クラス替え?ありましたね。遅いですが、就活を開始
この頃、notaは「私、トレジャーハンターで高校生なのっと、何も知らない友人に連呼し、夏まで困らせました。(コレの影響です)
実験は、遺伝子組換え実験と分析実験でした。
遺伝子は面白かった~!!バイオ分野で一番興味のあった事なので楽しかったです
分析は、1日かけて作製した試料をフラスコごと割ってしまったのが忘れられません・・・。班員が優しい方達でよかったです(試料は次の日作り直しました)

6月、7月前半
免疫学の授業が始まりました・・・
実験は植物実験と酵素学実験。
植物はカルス(植物細胞の塊)が生長していくのが見物でしたアスパラガスも使いましたね~、はたから見たら「食べ物で遊ぶ大人達」に見られそうな光景でした
酵素学実験は、時間との勝負で、かなりハードでした。ELISA(抗体による検査方法)は楽しかったです

7月後半、8月
学生最後の夏なのに就活とコレの記憶がほとんど・・・orz
後は友人と遊んだり、遊んだり。今年はセミの声あんまり聞きませんでした、残念
この頃notaは某食品会社の子会社の最終面接までこぎつけてました。(採用人数2人でnota含め2人が残ってる状態でした)
しかし、役員の方達の質問があまりにも不快(圧迫面接とかではなく)だったので軽くキレながら受けて、落ちました。希望の職でしたが落ちて良かったです。良い勉強になりました。

9月、10月
実験はハイブリダイゼーション実験、生物実験でした。
長野研修もありましたね~、ちょっと前の事なのに数年前の事の様です…。長野の蕎麦美味しかったです今日も晩御飯に食べますね~。この頃コレをやってました
生物実験はミエローマ細胞(骨髄腫の細胞)使いましたね。日常でなかなか出会える事がないので、興味深かったです。今年notaが一番楽しかった実験でした
ハイブリは・・・よく憶えてませんきっと無難にこなしていたんでしょう、多分・・・。
内定が決まったのもこの頃です

11月、12月
文化祭がありましたね~。みんなが白衣を着てアレコレしている時に、notaはお茶をたててました(茶道同好会入ってるので)次の日筋肉痛が凄かったです・・・
ここから選択科目が増えて、学校に来ない日が出来た人も居るんじゃないでしょうか
ここからの実験は選択で各々の進路・興味から化学、遺伝子、食品にわかれました。notaは食品を選択しました。そして12月くらいから今やっているテーマ実習(卒業研究)になります。ブログもその頃から書き始めました

思い出すと色々あったんですね~、今年はあっという間でした。
では、皆さん良いお年を~
スポンサーサイト
【2005/12/31 05:29 】 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<新年のご挨拶。 | ホーム | こんな物見つけました。>>
コメント
本年はお世話になりました。

今年もいろいろありましたね。

来年はどんなことがまっているのでしょうか。

来年もよい年でありますように~

それでは よいお年を
【2005/12/31 19:27】 | URL | kami #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます&コメントありがとうございますe-476

こちらこそ去年はお世話になりました。
今年は去年以上に忙しくなりそうです・・・v-393

今年もよろしくお願いしますm(__)m
【2006/01/01 22:20】 | URL | nota #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://candelayukiusagi.blog41.fc2.com/tb.php/37-57003153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
